yukiyuri
双子姉妹でトランペット奏者のお二人、今井結貴(いまいゆき)さん(左)&今井結理(いまいゆり)(右)さん。現在、それぞれ音楽教員をしながら音楽活動をしている。
学生時代にユニット「yukiyuri」を結成、また昭和音大×武蔵野音大で結成された金管五重奏「カシスクインテット」のメンバーとしても活動中。
今年8月には浴衣クィーンコンテストのペア部門でペア賞を受賞し、秋にはシュピゲンジャパンのPRや新ブランドLA MANONのmovieに出演するなど、様々なフィールドで活躍。
今回はお二人のこと、音楽に関することなどインタビューさせていただきました。

 

yukiyuri Instagram : https://www.instagram.com/yukiyuri0209/
カシスクインテットInstagram: https://www.instagram.com/cassisbeer/

 

—– 先日はシュピゲンジャパンの動画撮影にご協力いただきましてありがとうございます。
早朝の撮影にもかかわらず、快く受けてくださって、、本当に心強かったです。あの日、台風が来るか来ないかドキドキでしたが、撮影中は雨、降りませんでしたね。(笑)

 

yukiyuri 以下:YYで省略

 

YY:早朝の撮影は初めてだったので、まだ外も薄暗くてワクワクしていました!!
シュピゲンジャパンさんの人柄もとても明るくて、楽しい撮影でした。有難うございました。
前日まで不安でしたが、台風を感じないほど静かな朝で良かったです!

 

—– 恐れ入ります…。ところで、撮影しているときに撮られ慣れているというか、とてもリラックスされているなぁと感じたのですが、モデルとしての活動やお勉強などはされてきたのでしょうか?

撮影風景1

撮影風景2

YY:モデルとしての活動も少しやらせて頂いておりました。当日の撮影の雰囲気も明るくて、リラックスして撮影することができました。

撮影風景3

—– どおりで、、とても楽しそうでした。私たちもお二人の朗らかさに癒されて…緊張もほどけて救われました✨ありがとうございます!

yukiyurisnap

—– 実はお二人のインタビュー記事をネットで拝見したことがあります。以前はライブハウスなどでも演奏されていたそうですね。
今は演奏場所を絞られて、医療介護施設などを中心に活動されているとか。何かきっかけや、思うことがあったのでしょうか?

 

YY:祖父母が認知症だったこともあり音楽療法が認知症に良い効果があると知って、コンサートホールに限らず施設や病院を回って演奏活動をするようになりました。施設や病院の利用者の方々だけでなく、そのご家族やスタッフの方にも喜んで頂けるとすごくやりがいを感じます。

 

—– なるほど。音楽の力ってすごいですね….!

カシスクインテット

カシスクインテットのメンバー 
(左からホルン:戸田大貴さん、トランペット:今井結貴さん、トロンボーン:霜村友香さん、トランペット:今井結理さん、チューバ:西山直輝さん)

—– 演奏会の選曲はどのように決めているのですか?何かこだわりなどがあれば教えてください。

 

YY:コンサートホールで演奏する場合は、コンサートのテーマに合わせてメンバーと選曲をしております。病院や施設を回る際には、その都度リクエスト曲を頂いて演奏しております。
聴いてくださる方々の年齢層も意識して、喜んで頂ける曲を選曲するよう心がけています。

 

—– すごい…。年齢層やリクエストを考慮して、ジャンル問わず幅広く色々な楽曲にチャレンジされているのですね。

 音楽教員をしながらの音楽活動、実際にしてみていかがですか?

 

YY:自分たちが演奏者であるからこそ生徒に伝えられることはたくさんあると思いますので、これからも両立していきたいと考えています。

yukiyuri2

—– お仕事と音楽活動の両立で、気持ちの切り替えなど、何かされていますか?

 

YY:お仕事のあとに待ち合わせして2人でご飯を食べたり、休日は2人で出かけたりしています。相談できる相手が一番近い存在でいてくれることはお互いの支えにもなっています。

 

—– それは素敵ですね~。お二人にとって音楽活動を続けていく中で大切にしていることや、エネルギー源って何でしょうか?

 

YY:一番は活動していることが楽しいと思えることだと思います!!

 

—– これからどんなことにチャレンジしてみたいですか?

 

YY:前回の訪問演奏ではお互いにピアノ伴奏をし合い、トランペットソロを演奏しました。今後も曲に応じてピアノ伴奏とトランペットという形態を取り入れ、幅広いジャンルの曲を演奏したいです。

 
 

—– 今日は貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

カシスクインテット2


【最新情報】

2018年12月9日(日)クリスマスコンサート

【会場】つきみ野学習センター
田園都市線「つきみ野駅」より徒歩5分
【時間】14:00〜

2019年2月15日(金)CassisQuintettoコンサート

【会場】豊洲文化センターホール
東京メトロ有楽町線「豊洲」駅 7番出口より徒歩1分
新交通ゆりかもめ「豊洲」駅 改札フロア直結
【時間】開場18:30 開演19:00 予定

 

💡お二人が協力してくれた LA MANON  ケース「クラッシー」の動画はこちら▼