スマートフォンのデザイン・カラーを最大限に活かすことができるクリアケース。Spigenでも何種類か取り扱いがありますが、「どんな違いがあるの?」「素材の特徴は?」などのご質問をお寄せいただきます。

商品ページを見るだけではケースの違いって分かりづらいですよね。今回はクリアケースに焦点をあてて、その違いについてまとめてみました。

 

|主な材質

Spigenのクリアケースに使われている主な素材は2種類です。

 

・ポリカーボネート

ハードケースに使用される素材として「ポリカーボネート」が挙げられます。略してポリカ、PCなどと言われているプラスチック素材です。

〈特徴〉

1. 耐衝撃性

プラスチック素材のなかで最高の耐衝撃性を誇ります。その強さは防弾材料に使用されるほど。

2. 耐熱性

優れた耐熱性をもち幅広い温度環境下での使用に耐えることができます。冷蔵庫や電子レンジなど食品用の容器としては最適な耐熱性をもっています。

3. 高い透明性

ガラスに等しい透明性を誇ります。光の透過率は85%〜90%ほどだそう。

4. 軽量

ポリカーボネートはその他のプラスチック素材にくらべて比較的軽いという特性をもちます。まさに軽くて丈夫なプラスチック素材です。

 

・TPU

「熱可塑性ポリウレタン」と呼ばれる素材を指し、ポリカーボネートに代表されるプラスチックの強度と、シリコン素材の柔軟性というそれぞれの特徴をあわせ持ちます。

〈特徴〉

1. 衝撃に強い

ゴムに似た素材のため衝撃吸収性に優れ、傷に強いです。柔らかくクッション性もあるので、保護目的にはハードタイプよりも向いています。

2. 付け外しがしやすい

柔らかいのに丈夫な素材なのでポリカーボネートと違いケースの着脱がしやすいです。

3. ほこりが付きにくい

なめらかな素材のため、シリコンにくらべほこりが付きづらいです。

4. 滑りづらい

ゴムに似た素材のためグリップ感があり、スマホを落としにくくなります。とはいえ、ポケットから取り出しにくいほどの引っかかりはありません。

 

素材の特徴について確認したところで、Spigenの代表的なクリアケースをチェックしていきましょう。

今回はiPhone 7/7 Plusケースを中心にご紹介しますが、どの機種でもラインナップされている代表的なケースですのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

■シン・フィット

シン・フィット( iPhone 7 / 7 Plus )は、ポリカーボネート製のハードケースです。

ぴったりフィットして装着でき、iPhone 7/7 Plusのデザインをできる限り活かしながらもよりスリムに、よりシンプルに、そしてより軽いケースです。

ケース上部・下部、またボタン部分はこのようにくり抜かれています。

薄型軽量でまるでケースを付けていないような感覚なので、裸で使いたいけど小キズは防ぎたいという方におすすめです。

 

■リキッド・クリスタル

リキッド・クリスタル( iPhone 7 / 7 Plus )は薄型のTPU製ケースです。

プレミアムTPU素材で作られているため丈夫で柔軟性があり、程よいグリップ感を生みます。

また、ケース内側の極小ドットパターンはデバイス背面への傷を防ぐとともに、装着時のにじみも防ぎます。

シン・フィットに対してケース上部・下部とボタン部分が覆われているので、ゴツいケースは付けたくないけど落下時のキズが心配…という方におすすめです。

 

■ウルトラ・ハイブリッド

ウルトラ・ハイブリッド( iPhone 7 / 7 Plus )は、TPU素材のバンパーにポリカーボネート素材のクリアな背面を組み合わせた、まさにハイブリッドなケース。

ケース内側のコーナー部分に、落下時の衝撃を効率よく吸収するための技術「エアクッションテクノロジー」を採用。デバイスの落下によって伝わる衝撃をエアクッションで吸収するので、ダメージを最小化することができます。

本製品は米軍国防総省のMIL規格を取得しているので、iPhoneのデザインをそのまま活かしたいけどしっかり守りたい、という方におすすめです。

また、ウルトラ・ハイブリッドにキックスタンドがついた「ウルトラ・ハイブリッド S( iPhone 7 / 7 Plus )」もございます。

 

■ウルトラ・ハイブリッド2

ウルトラ・ハイブリッド2( iPhone 7 / 7 Plus )は、ウルトラ・ハイブリッドの進化版です。

構造は同じですが、細かな変更点として3つ挙げられます。

1. ボタン部分に切り込みを入れることで押しやすさを向上

2. 背面パネル下部の切り込みにより装着時のにじみを防ぐ

3. ケースに多少厚みを増し強度アップ

 

今回ご紹介したクリアケースのなかでは一番保護力の高いケースなので、とにかく頑丈にiPhoneを守りたい!という方にぴったりのケースです。

 

|まとめ

Spigenの代表的なクリアケースについてお分かりいただけましたか?

クリアケースってぱっと見はどれも同じに見えがちですが、ケースごとに特徴があって使い心地も違うのでいろいろ試してみると新たな発見があったりします。

 

あなた好みのクリアケースで快適なスマホライフをお送りください 😀